So-net無料ブログ作成

I'll Be Home For Christmas 6 [Music 音楽]

   

You can use the translator on the right sidebar
 Вы можете использовать переводчик на правой боковой панели

 




DNAから頭髪の色を予測出来ると言って、日本ではほとんど関心を持たれなかった話題だろう。
犯罪被害者も加害者もほとんど黒髪が前提だっただろうから。
まあ、ボーダーレス社会が進行している訳だから今後は国内の法医学でも関心を持たれていくことになるのだろうか?





さて、今日は東方正教圏系クリスチャンのクリスマス。これで週末に入るから新年前から数えて大型連休だね。







ところで、Jesee ってネット上では既にSuper Dog なんだけど、
このバージョンでは何だか悪ふざけをしているかのような感じだね。まあクリスマスだから・・。





Jesse's Christmas








因みに欧米人の髪の色は年を数えるに従って変化していくことはご存知だろうか?
アジア人だって歳をとると白髪にはなっていくのだが、例えば金髪で生まれた白人種の子どもも
成長するに従って栗毛色に変わっていくことも珍しいことではないようだ。


一部の金髪の人々は思春期を迎える頃には金髪が失われてしまうからだろうか、ブロンドに染める人が少なくない。
欧州バルカン半島あたりだと、大人になって金髪を失うケースがとても多いらしく、染めている女性が多いらしい。


父方母方どちらにせよ金髪がいれば、両親が黒髪やダークブラウンでも子どもが金髪で生まれてくることは珍しくない。
それは当たり前のようにあるようだ。
私も両親が黒、ダークブラウンで子どもが2人とも金髪というケースを欧州でよく見かけた。
だが、両親とも金髪で子どもが黒髪で生まれることは絶対ないらしい。あったとなれば、浮気を疑われることになるそうだ。




髪の色に瞳の色と様々な組み合わせがあるから欧州人は個性的だ。
個性が尊重される欧米に対し、私たち日本人が没個性、突出することなく皆同様にあることが良しとされてきた一つの所以のような感じもする。








By Twisted Sister  ヘヴィメタルの I'll Be Home Christmas コミカルで楽しい 







欧州の知人たちから聞き及んだそんな話を思い出した。子の髪の色で動揺するなんていうことは私たち日本人にはない話だから興味深い。


東欧のスラブ圏は金髪、赤毛、プラチナブロンドが多かったりするのだけど、やはり大人になって金髪を失う人もいる訳で、知人によれば金髪女性の内40%程が染めているらしい。
まあ瞳の色を染める人はいないだろうが、カラーコンタクトというのは稀にあるのかな?例外中の例外なんだろうけど。



しかし、何と言うか多くの金髪の友人がいるのだけど、未だに青い目で昼間あたりに見つめられると
その瞳に魅入られ吸い込まれるような感覚に陥ることが少なからずある。対面交渉では日本人は不利なんだよなあ。潜在意識で吸い込まれてしまうから。
美しい女性に魅入られてクラクラする話なら、それもまた良しなんだけど。









By Some Woman





女性ドライバーの素人プライベートビデオ。でも玄人に負けない雰囲気がある。
何処へ向かっているのか? でもクリスマスに車で実家に向かうような雰囲気を伝えてくれる。
いいなあ、カーペンターズのBGMで歌う軽やかな味わい。アットホーミングな柔らかさが何とも言えぬ居心地かな。
















By Barbra Streisand (1942-)














このビデオは起承転結がはっきりしないのだけど、久々に感じ入った。
バーブラのバージョンはこのビデオを見てベストだとも感じた。


映像はドーバー海峡を越えた時のもののようだが、実に旅情豊かで起承転結の起と結の脈絡は今ひとつ伝わらないが
解釈次第で如何様にも受け取れる訳だ。


だが、承と転である夜行と朝焼けのフェリーの場面は心に沁み入った。
夜明けのシーンに転じる所で間奏部分に入ってハーモニカが奏でるというシンクロも秀逸な編集場面だ。
このビデオを拝見して、改めてこのクリスマスソングの味わい深さを感じさせられた。




大げさなことを言えば、生きていることの喜び、美しさをも感じたよ。


この星に生きているということは実に素晴らしいことなんだな。
















nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

くま・てーとく

そういうば、黒髪は優性遺伝だから、メンデル式で行くと金髪や褐色の髪の親から黒髪は生まれないはず…と、高校の生物の授業で習いましたね。
by くま・てーとく (2011-01-11 13:01) 

daikokuya

くま・てーとくさん

そうですね、それでも黒髪から金髪の子が当たり前の様に生まれるのは隔世遺伝なんでしょうかね?
by daikokuya (2011-01-16 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。